1/12. 4ヶ月終えて🇨🇦

Hey guys!

どうもーみのるです😁

 

今日で語学学校のすべてのカリキュラムが終了しました!👏

お世話になった先生達やたくさんの留学生との出会いを通して、非常に刺激の多い生活を送ることができました。👌

ただ、個人的には語学学校は3,4語か月くらいで十分かなと感じました。理由はモチベーション維持が大変だからです。もちろん、英語学習は非常に大切なのですが、勉強する目的がないと続けるのが大変そうだなと感じました。でも、目的は何でもいいと思います。例えば、海外映画を字幕なしで観れるようになりたいからだとか、現地の人ともっと深いところまで会話できるようになりたい等々、やっぱり英語はコミュニケーションを取るためのツールなので、学習自体に目的を置くというよりかは、先ほど挙げた目的があって、勉強した方が続くと思います。そういう意味で、語学学校はあくまで英語上達の土台固めのような場所なので、4か月くらいで丁度良かったかなと個人的に思いました。

 

さて、今回は学校もひと段落したということなので、今の自分の英語力がはじめと比べて、どれほど変わったのかを書いていこうと思います。そういえば、3ヶ月目の時、書くの忘れてました...申し訳ございません🙇

 

 

・リスニング

留学生同士(日本人以外)で話す場合

たまに母国語の訛りで聞き取れないことがあるが、ほとんど知っている単語、表現を使用するので90%くらいは聞き取れるようになったかな。語学学校の先生も基本、ある程度ゆっくり話してくれるし、英語の表現もわかりやすいように易しくしてくれるので慣れるとほとんど理解できるようになりました。

 

ネイティブと話す場合(学校の先生を除く)

人にもよりますが、インタビューの経験から言うと、まだまだ聞き取れない、もしくは聞き取れても理解できていないことの方が多いです。理由は前回と同じで話す英語が速い、知らない英語の単語、表現が出てくる、そしてどうしても日本語で訳そうとしてしまうからですかね。大事なのは「英語を英語で理解する」です。こればかりは、もっとさらに経験積まないとなかなかレベルアップは厳しいかなと感じました。あと10年くらい?笑

 

 

・スピーキング

毎晩、ルームメイトと夕食会議を行ったおかげか、雑談できる幅は最初と比べてかなり広がったように感じます。他にも、英語に慣れるために、英語の小説を読んだり、帰り道、あえてバスを使わずに歩いて帰り、その間(約30分)英語で独り言したりしました。もちろん、両方とも声に出して。やっぱり、発音矯正も話していかないと治らないので。ただ、まだまだ単語が思うように出てこなかったり、文法ミスもよくあります。頭の中では正しく文法を把握しているつもりなのに、話すとなるとなかなか難しいものですね。

 

・4ヶ月終えた感想(英語力)

 

全体的に、英語のレベルは留学前と比べて格段に上がったと実感しています。それほど、留学前の英語力は相当ひどかったのですが笑 

しかし同時に、ネイティブと対等に意思疎通を図ることがどれほど難しいのかということも改めて痛感しました。伸びしろですね。もしかしたら、僕はこの留学を経てやっとスタート地点に立てたのかもしれません。そういう意味では新たな課題もたくさん収穫できたので、帰国してからさらに精進していきたいです。

それでは、 SEE YOU NEXT TIME 👋 f:id:minorunakamura:20180113115606j:plain この前食べたサーモン🐟