10/16. A Month Passed

どうも!みのるです!

とうとうバンクーバーに来て1ヶ月が経ちました🇨🇦😊

ということで、

前回書いた通り、今日は1ヶ月経った今、何が変わったのかを英語面(主にリスニング・スピーキング)と感想でまとめていきたいと思います!

では早速、英語力に関して

1,リスニング

1ヶ月前

簡単な会話でさえ、まともに聞き取れない。

例えば、空港の税関での質疑応答、ホストファミリーとの会話はもちろんルームメイトとの会話でさえ、聞き取れなくて何度も聞き返していた。特にスペイン出身のルームメイトの英語は本当に聞き取りづらかった笑

正直言うと、まともに聞き取れないので、英語で会話するのが億劫になっていましたね😂

現在

かなり英語には慣れてきたかなとは思います!

学校のクラスメートやルームメイトとはある程度スムーズに会話できるくらいには聞き取れる様にはなりました。先ほどのスペイン出身の彼とも今では8割くらい聞き取れる様になりました!

ただ、やっぱりまだまだネイティブの英語を聞き取るのは難しいですね😂

早すぎたり、単語がわからなくてチンプンカンプンになる時が結構ありますね😅

2,スピーキング

1ヶ月前

リスニングと同じで正直ほとんどジェスチャーでコミュニーケーションを取ってましたね!

正直言うと食事の時、道を尋ねる時、何かをお願いする時などのような基本的な会話でさえまともにできませんでした笑

現在

基本的な会話であれば、ある程度自分の思っていることを伝えられるが、まだまだ満足に伝えることはできないですね😂

例えば僕は野球選手のイチローが好きです!って伝えても、その後に「イチローのどういうところが好きで、実際にこんなエピソードがあって共感して好きになった」みたいなことはまだスムーズに話せないですね😅

・感想

この1ヶ月の間気づいたことが2つあります!

1つはやっぱり新たな言語を習得するのは大変だということ!笑

中には英語なんて簡単っていう人もいるのかもしれませんが、僕の場合は完全に前者です!高校の時はいつも赤点ギリギリでしたし、高校3年の夏までセンター英語100点も取れませんでした笑笑😰ちなみにセンター英語の満点は200点です!

まぁそれは置いといて、約20年間日本語で生活していたら、そりゃネイティブの英語に慣れるのに時間がかかりますよね笑

実際、今大きな壁が立ちはだかっています😱

なんとか乗り越えたいものです

そして2つ目は英語に慣れるためには英語のまま理解しようとすることが大切だということです!

今まで僕は頭の中で英語から日本語、日本語から英語を何度も繰り返していました。ただ、それだと膨大な時間がかかるし、頭もかなり疲れます。さらに日本語から英語に強引に訳そうとするとかえって変な英語になったりします。したがって、スムーズに会話するにはやはり英語のまま理解していて英語で考えて話すことを心がけた方がいいのかなって感じました!

ただ、その英語のまま理解するというのが非常に大変なのですが笑 なぜなら単語や独特の言い回しを知っていないと結局日本語で考えてしまうからです。

なので、今は単語や言い回しを蓄積する時間に多くを割いてます💪

以上がこの1ヶ月で気づいたことです!

とりあえず、自分の考えたことを信じて勉強し続けたいと思います!!

今後は英語力を伸ばすだけでなく、何か他のことにもチャレンジしていきたいですね🤠

楽しみに待っていてください!

それでは今日はこの辺で✌🏽

SEE YOU NEXT TIME 👋

f:id:minorunakamura:20171017094941j:plain

f:id:minorunakamura:20171017095028j:plain