11/20 2 Months Have Passed🇨🇦

Hey guys!!

どうもーみのるです😁

今日は先日申し上げたように、 留学してから2ヶ月経った現在、どれほど英語力が向上したのか、そして現在の課題は何なのかを書いていきます!👍

 

・リスニング

前回書いた時と比べると、流暢に話せるルームメイトの英語を7割くらい聞き取れるようになったくらい。

少しずつ、ある程度のスピードについていけるようになった。

それでもネイティブの英語はなかなか聞き取れないですね。 TED Talk や映画も英語字幕が無いとキツイです😭

 

・スピーキング

前回と比べると、少しだけ使えるボキャブラリーや表現が増えて、話せる幅が広がったように感じます。

ただ、リスニングの伸び率と比べると、はるかにスピーキングの伸び率は低いと思います。おそらく、話すことを少しためらったりしてしまっているのかもしれません。そこは自分に厳しくしないといけないなと思います😂

ここにきて少し失速気味です😭

 

ここまで、現在の英語力のレベルについて書きました。

では、これから今後、超えなくてはならない壁を自分なりに考えたので書いていこうと思います。(2つ)

 

 

1つ目は

独特の言い回しや表現に慣れること。

例えば、It’s none of my business.(私には関係ない)とか、To juggle A and B. (AとBを両立する)など、知らないと理解できない表現が多すぎる。

他にも基本動詞(make, take, get, have, put)を組み合わせた言い回しもたくさんある。

時間はかかると思うが、英語力を向上させるためにはこれらの表現を覚えて、蓄積していく必要があると感じた。

 

2つ目は

リンキングに慣れること。

リンキングというのは単語と単語がつながって発音が変わる現象のことです。要するに、二つの単語が合体して一つの単語のように聞こえる現象です。

例えば、有名なやつで言うと、 get to → gotta want to → wanna みたいな感じです。 これはまだ簡単ですが、文章の中であらゆる単語が繋がって流れるように聞こえるのが英語の特徴です。 これに慣れるのが相当大変なんですよね〜笑(特に日本人にとっては) なぜかと言うと、僕たちは普段日本語を話すとき、リンキングさせながら話したりしないからです。(間違ってたらすいませんすいません😅) 実際に語学学校でも、母国語がスペイン、フランス、ポルトガル語の人達はどことなく流暢に話せているように感じます。 一方、僕も含めて日本人はどうしても単語単語をぶつ切りで話す傾向があると感じます。 残りの2ヶ月で何としてもこの2つの大きな壁を乗り越えてやりたいですね😎 以上が2ヶ月目の報告でしたー! Thank you for reading 😁 BYE 👋 f:id:minorunakamura:20171121081900j:plain f:id:minorunakamura:20171121081932j:plain f:id:minorunakamura:20171121082009j:plain 学校の先生達とFunny guy😆